こんにちは。「AKS療法®️」開発者の山内義弘です。
AKS療法アカデミーを通じて、全国の治療家・セラピストのみなさまに向けて「治せる治療家になるためのノウハウ」を発信しています!
- この記事は、こんな治療家・セラピストにオススメ
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- 自身の得意分野があるけど専門性を打ち出すのが怖い
- 自分のウリがイマイチわからない
- サイトやSNSで何をアピールしたら良いかわからない
あなたはなんでもオールマイティにできる「何でも屋」になっていませんか?
ヒトは、自分に合ったものをとことん選び抜きます。
その中でもやっぱり、1番が大好き!
そんなお客様に向けての、情報発信の考え方をお伝えさせて頂きます!
また、このページと一緒にコチラの記事も読んでおくとより理解が深まります。まだ読んでないという方は、ぜひ!
ヒトはNO.1が好き!
1)NO.1しか記憶に残らない!?
第1問)あなたは、日本で一番高い山を知っていますか?
(↑河口湖からの圧倒的な景色)
答えは「富士山」ですよね!
では、
2番目に高い山は?
? ? ?
出てこない方、多いんじゃないでしょうか?
↓
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↓
(正解は北岳)
第2問)日本のプロ野球で一番ホームランを打っている選手は?
答えは、「王貞治選手(868本)」
では、
2番目に多くホームランを打った選手は?
? ? ?
これも出てこない方、多いんじゃないでしょうか?
↓
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↓
(正解は野村克也選手、監督でも選手でも素晴らしい方でしたね)
つまり、
「NO.1」じゃないと、
ほとんどヒトに認知されないんですよ!
2)人はNO.1を選ぶ
あなたが椎間板ヘルニアによる足の激痛で手術をすることになったとしましょう!
あなたはどちらの医師を選びますか?
- どんな手術でも自信があります
- 椎間板ヘルニアのオペ後改善率、都内NO.1
ほとんどの方が、②を選びますよね!
つまり、
「NO.1」じゃないと、
選ばれにくいんですよ!
NO.1になるために何をしたら良いか?
それが
「ポジショニング」 です。
ポジショニングとは?
ポジショニングとは
競合がいない分野で、NO.1の領域を創り出すこと!
「ニッチ・イン・リッチ」ってご存知ですか?
マーケティング用語で
富はニッチにあり、と言われています!
では、ニッチってなんでしょう?
これもしっかり定義付けしないといけませんね!
よく、
- 誰もやってないこ
- ライバルが存在しないこと
などと言われますが、少しニュアンスが違います!
ポジショニング的に「ニッチ」を表現すると
市場にニーズがあるのに、それを満たし切れていない分野
と、定義できます。
これを取りに行くことがポジショニングの醍醐味ですね!
あなたのNO.1の棚卸し
まずは、あなたの過去、現在のNO.1を全て書き出してみましょう!
施術のこと、プライベートのこと、なんでも良いです。
山内のNO.1
- 施術時間の短さ、日本でNO.1
- 施術費の高さ、日本でNO.1
- 施術刺激の弱さ、日本でNO.1
これ↑、日本でなくても構いません。県、市、町、村レベルであなたのNO.1を発掘してみてください!
プライベートでは
- 小、中、高校時代、連続50m走タイムNO.1
- 高校時代野球部でチーム失策数NO.1(イップスでエラーしまくりました)
- 身障者施設の数が町内比率NO.1
など、町や市のNO.1を調べてもよし、自分の良いとこワーストのNO.1も全て洗い出してみてください!
あばたのNO.1は、まだ誰も気付いていないだけで
「市場ではニーズがあるが、まだ満たされていない領域」が必ずあるはずです。
今すぐやってみよう!
あなたのホームページ。集客の弱さを感じているようでしたら、まずはこんなことからはじめてみてはいかがでしょうか。
- どんな分野でも良いので、まずはあなたにとっての「NO.1」を全て洗い出す
- そのNO.1が市場でニーズがあるかを考える
まとめ
今回ご紹介したのは、ポジショニングの入り口です。ポジショニングとは何か?少しわかっていただけたかと思います。
これからさらに深掘りしていくのでお楽しみに!
次回予告
次回の配信内容は…
をお届けいたします。ぜひ、楽しみにしていてください!
- 山内義弘の新YouTubeチャンネル/腰痛・肩こりの駆け込み寺
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