超ファン顧客との繋がり方!/絶対的に選ばれるセラピストになるには?
こんにちは。「AKS療法®️」開発者の山内義弘です。
AKS療法アカデミーを通じて、全国の治療家・セラピストのみなさまに向けて「治せる治療家になるためのノウハウ」を発信しています!
- この記事は、こんな治療家にオススメ
-
- あなたの信者になるほどの超ファンを獲得したい
- HPやSNSでどんな発信をしたら良いかわからない
- 本当に困っている方に対して自身の施術の良さを伝えたい
あなたは自身のサロンや院にお客様にお越し頂くために、どんな発信をしていますか?
媒体はなんでアレ、ただ闇雲に自分本位の投稿をしがちではありませんか?
今回は、ホームページ、SNS,ブログ、リスティング広告、チラシ、パンフレット・・・
媒体はなんでアレ、これさえ守れば自分が最も関わりたい、そしてあなたが助けたい!、あなたの超ファンがサロンや院にやって来てくれる!
そんな情報発信の考え方をお伝えさせて頂きます!
また、このページと一緒にコチラの記事も読んでおくとより理解が深まります。まだ読んでないという方は、ぜひ!
治療家のホームページに必要なコンテンツとは? | AKS治療アカデミー【山内義弘】
コンテンツの意味は、ざっくり言うと「メディアの中身」のこと。テレビ、YouTube、映画、ラジオ、雑誌、ホームページで発信する情報を意味します。では、治療家のホームページでは一体どんなコンテンツを発信したら良いのでしょう? 具体例を交えて解説いたします。
万人受けより、たった1人に情報発信する理由【ペルソナの話】 | AKS治療アカデミー【山内義弘】
情報発信はラブレターに似ています。万人受けを狙うよりも、ターゲットを明確にしてたった1人に向けて発信する方が反響を得やすいです。それは、なぜか? その理由と、たった1人のターゲット(ペルソナ)の設定方法。ペルソナマーケティングの成功事例についてご紹介します。
目次
そもそも「超ファン顧客」って何?
超ファン顧客とは、一言で言うと「あなたのサロンに訪れて欲しいお客様」のことです。具体的には
- あなたのことが大好き
- あなたの情報発信が気になってしょうがない
- あなたに会って、セッションや施術を受けたいと思っている
あなたにとって、とても素敵な顧客です。
これを体系化するには、まず、あなた自身の「超ファン顧客」とは何かを定義化しなくてはその獲得が出来ません。
あなたにとって「超ファン顧客」とは?
あなたにとって「超ファン顧客」とはどんなお客様ですか?
山内の場合、
- 何をしても現状の悩みを解決できず、藁にもすがる想いで最後の砦を探している
- 高単価でも喜んで施術を受けてくれる
- 山内流の手技(AKS療法)に対して劇的効果を示す
- 改善後は自身のみでなく、家族や友人など何かあったら山内を一番に頼ってくれる
こんな方々と一生関わりたくて私は治療界に身を置いています。
<try>あなたの「超ファン顧客」を設定してみよう!
あなたも一度、あなたにとっての「超ファン顧客」を設定してみてくだい!
もちろん、その方々が市場にいることは大前提ですよ!
あなたが選ばれる理由とは?
あなたは、お客様に「なぜ、あなたを選んだか?」を聞いていますか?
ただ、「サイトを見た」「snsを見たから」ではなく、必ず選択には【決め手】があります!
人って、自分のことをわかっているようで、本当に理解できていない生き物です。
積極的に【決め手】をヒアリングして、自身がなぜ選ばれているかを把握していきましょう!
①仮説を立てる
まずは、なぜ既存のお客様があなたのところに来てくれたか?「自分なりの仮説」を立てよう!
具体的には、
- 改善した患者様の悩みが現状の自分と似ていた
- 先生自身も怪我を克服した経験があるので悩みをわかってくれる
- 施術が優しそうなので安心
- サイトの動画の説明がわかりやすく信頼できた
などなど、まずは色々仮説を立ててみよう!
②お客様に「決め手」をヒアリング
あなたのサロンや院に来た【決め手】をヒアリングする。
自分では想像もしていなかった答えが返ってくるかもです!
それこそ、自分ではわからない自分です!
具体的な山内の決めての例はと言うと
- 地域で一番高い施術費だったから(自信があるからなんだろう!)
- 先生が高校時代に腰を痛めて悩んでいたから(私のことも理解してくれる)
- サイトに書いてある腰痛が改善する仕組みが理にかなっていた
など。高いから選んだ!と言われたのは、まだ自身が超高単価化する前だったので衝撃でした!
③「仮説」と「決め手」の照合
仮説と決め手が近づけば近づくほど、理想の超ファン顧客が増えていきます。
常にここをブラッシュアップして、あなたのファンで溢れる展開を実現していきましょう!
今すぐやってみよう!
あなたのホームページ。集客の弱さを感じているようでしたら、まずはこんなことからはじめてみてはいかがでしょうか。
- あなたにとって「超ファン顧客」とは何かを明確にする
- あなたが選ばれる理由(仮説&実際の決め手のヒアリング)を明確化する
まとめ
今回ご紹介したのは、超ファン顧客作りの入り口についてです。これらの明確化が、自身がこれからどんな専門性を持って勝負していき、「あなたを高単価でも選ばれるセラピスト」に押し上げてくれます!
たえず理想のお客様とは何かを定義化し、あなたを選んだ決め手を想像できるようになることが「超ファン顧客獲得」成功の鍵です。山内も、常にあれこれ模索しながらやり続けています。
みなさまと一緒に成長できればなと思っていますので、どんどんブラッシュアップしていきましょうね!
次回予告
次回、12/20(日)の配信内容は…
をお届けいたします。ぜひ、楽しみにしていてください!
- 山内義弘の新YouTubeチャンネル/腰痛・肩こりの駆け込み寺
-
【肩甲骨はがし】瞬間30秒!セルフ整体でバキバキ肩こりがスッキリ/を公開しています! 是非ご覧ください!
投稿者プロフィール
AKS療法を身に付けて、患者様に感動を! 集客向上を!
そんな治療法があれば、より多くの患者様を笑顔にすることができて、集客向上の強みとしてPRができるのに…
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